top of page

H28年度 香川駅伝出場!! 工芸OB魂がチラッと輝き新たな風が、、、


今年も工芸OBクラブでチームを組み香川県の駅伝チームNo.1を決める香川駅伝に参加しました。昨年以上のチーム強化を図る予定でしたが、おっさんチームは満身創痍での出場となりました。

 高松工芸OBクラブ・・・・平均年齢age40以上(笑)

 高松工芸クラブ・・・・現役高校生に加え、卒業生で現役大学生3名を加えた混成チーム

 (現役大学生は、OBクラブで出場して欲しかったが、現役工芸生にレースを前の方で走って

 駅伝を経験させるべく、混成チームで出場)

 ★現役工芸生には今回の結果も踏まえ、当時よりは部員数も増え環境も良くなり女子の

  長距離チームもできて華やかになった。しかしながら今回も、「負けて悔しくないの

  だろうか!?」と、素朴な疑問を持ったOB陣も多いはず。

  長距離チームであるならば、駅伝を最大目標として、もっと泥臭い地道な鍛錬により、

  工芸駅伝魂の強いチームの復活を期待したい。

本題のOBクラブは、

試合前日、、、、この人達が帰ってきてくれました。

(左)H6年卒の一区村井、(右)H7年卒の三区出走予定であった生島、

生島が仕事の都合で、二年連続出走ならず、、、これにより、まさかの補欠、老体が走ることに、、、(;´・ω・)

当日、朝早くから、現役工芸生の保護者の方々も応援に駆けつけ準備。

OBクラブも続々と選手が集結。話題は、襷を繋ぎきれるかどうか、、、(笑)

いよいよスタート。右から三人目黒ユニホームが村井、左端が現役生+卒業生チームの木村

一区は周回を3周するが、、、、こ、これは、、ま、まさかの、ムムムッ!?

40才の村井が先頭に躍り出た~(笑) 出た工芸魂~! 

応援団一同、一気にテンションが高鳴りました!(笑)

一区通過は大健闘の8位! →二区小笠原さんへ

村井は、なんと現役工芸クラブ木村君(日本大学)を抜いて帰ってきちゃいました。恐るべし太もも筋。。。木村君には次回凱旋時の本領発揮を期待する!! 40才のおっちゃんに負けちゃーあかん!!

二区小笠原さんは、年末からの体調不良を抱えながらの力走。本調子とまでは行かずとも流れをキープ。高校時代のヘッテ王とは思えない走り(今やマスターズ覇者)

現役工芸クラブチームの二区は、原岡くん(立命館大学)、3人抜きで順位を押し上げる。

三区は廣瀬さん、本来はアンカーで格好良いゴールをお願いする予定であったが、チーム事情が切迫し、前半区間をお願いすることに、、、年末からの足を痛みをおしての出走。昨年に続き力走で踏ん張る。日々走っている人は強い。。。

現役工芸クラブチームの三区は、駒山くん。区間二位の力走を見せる。

工芸OBクラブの四区は、私、長尾、、、生島選手が出走できていれば、"口だけ監督"の予定であったが、まさかの20年ぶりRUN。改めて誤魔化しのきかない競技であることを実感。苦しく長い2.3kmでしたが、沢山の声援や野次(笑)のお蔭で、何とか心折れずに襷リレー。

27年ぶりに恩師への襷リレー、、、身体のサイズだけが横に大きくなってました(笑)

五区は、今なお現役の藤澤会長。

今年は教え子の村井くんに一区を譲り後半区間へ回ったものの、往年の走りで貫録の三人抜き!これからも競技者発掘の為、走り続けていかれることと思います。

アンカーは、元日本代表の10,000m、27分台ランナーの大森くん。

ここ数年のウエイトオーバーが影響して、ふくらはぎ痛が完治しない中の出走。無理をお願いしての出走、チームとして最悪は途中棄権も覚悟していた中、審判員や補助員からのみんなの応援に応えて走りきりました。

今年は、私が走ったために、最下位となってしまいましたが、来年に向けて走る!?きっかけを作っていただけた大会でした。応援に来て下さったOBの皆さま、ありがとうございました。

最後は、藤澤会長ご指名により、村井教官から、現役生への素晴らしい激励で締めくくれた大会となりました。 


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page